スペインの洋書紹介はじめます/まずは自己紹介とスペイン語学習の軌跡

    \ 記事をシェアする /

f:id:bolienda:20191121210906p:plain 

スペイン語の洋書にチャレンジしようと思ったら「自分のレベルに合った本ってどれ?」と困った経験ありませんか?英語と比べて情報は少ないし、スペイン人の先生に聞いてもネイティブなのが災いしてめっちゃムズ!みたいな感じで私は困りMAXでした。

 

そこで、このブログカテゴリーではこんな方に向けて本を紹介していきます!

 

こんな方におすすめ!

・スペイン語の洋書にチャレンジしたい!

・自分のレベルに合った本が知りたい!

・内容が面白いかレビューが知りたい!

 

ちなみに、お前誰やねんという人もいらっしゃると思うので簡単に私のスペイン語学習の歴史をご紹介しておきたいと思います。

 

スペイン語学習のきっかけ

2018年6月に夫の仕事の都合でスペインにやって来ました。スペイン語学習経験はゼロ、ヨーロッパ旅行経験もゼロ、ということで無知中の無知からのスタートとなりました。ちなみに夫は留学経験がありぺらぺら。

 

海外に住むならその国の文化や習慣には最大限の敬意を払いたいと思っていた私は、郷に入っては郷に従うためにスペイン語の習得を決意。スーパーとかレストランで欲しい物を頼むためではなく、スペイン人のコミュニティに入って地元生活を楽しめるようになるのが目標でした。初めての海外生活だったので、郷に入りきってみたかったのです。

 

語学学校に入学 

f:id:bolienda:20191121234718j:plain

 

スペインに着いて一か月後、Enforexという語学学校に入学。そこから6か月通い一日4時間の授業と自習を重ね、無知中の無知から最後レベルB2までいきました。卒業後は、日々紙の辞書を引き引き勉強を続けながら、映画を見たりドラマを見たり本を読んだりと、スペイン語の作品に親しむようになりました。

 

ちなみに語学学校の体験談はこちら↓

www.spainnikki.com

 

試験のためではなく話すためのスペイン語

TOEICの点数が高くても話せない人が五万といることを実感していたこともあり、試験合格ではなく、ネイティブと対等に色んなテーマで話せることを目標に勉強を続けることにしました。なので、出来るだけ外に出てスペイン人と話す機会を見つけるようにしています。自習(インプット)と実践(アウトプット)の両輪ですね。私は有り難いことにスペインにいますが、日本にも沢山スペイン語話者がいるので十分機会は作れると思います。オンラインサービスもありますしね!

 

上手く言えなかったことがあればメモをして、家に帰って自分なりに文章を作ってノートにしたためる。本や映画で新しい単語に出会えば素早くノートに控える。それを寝る前にぼそぼそ言いながら読み返して記憶。そして次同じようなシチュエーションが来たらすかさず使う! 

そうして復習を繰り返しているうちに、スペイン人の友達と最初は詰まり詰まり話していたのが、だいぶ言いたいことが言えるようになりました。

 

地元ボランティアに参加

f:id:bolienda:20191121234309p:plain

今は主婦をしながら、週に数回ボランティア活動をしています。近所のスペイン人が集まってやっている感じなので、地元感満載。そこそこ話せるようになったかも…と思っていた私は、スーパー早口おばさまのスペイン語の前に自分の伸びかけた鼻をあっけなくへし折られました。半分聞き取れたら御の字。もっと勉強せな!と慌てました。

毎度耳をダンボにして食らいつき、言いたいこともすぐ言う!「この単語合ってる…?」と考えてる間に話題は変わります。思うように自己表現できないストレスっていやですよね。でも打開するには、めげずに続けていくしかないです。体のトレーニングと一緒ですね。

 

ぴったりの本との出会い

f:id:bolienda:20191121232533j:image

 

ちなみにこのボランティアの活動内容は、不要になった教材や本を人々から回収して貧しいご家庭に再配分するというものです。スペインでは義務教育でも教科書代が高く買えないご家庭もあるそうです。なので、事務所には毎日本が必要な子供連れのお母さんがたくさん訪れます。

そして私がPC仕事をしている事務所には山積みになった本・本・本!!積み上がった本の中から貸してもらって読んでいるうちに、「しっくり来る〜〜!!」と思う本に沢山出会うことができたのです。

 

ということで、今後定期的に読書感想を始めます!以下の視点でレビューしていきたいと思います。

 

レビュー視点

・どのレベル向けの本か

・内容の簡単な説明

・スペイン語学習にどう役立ったか

・感想

 

近日中に第一弾書くので、スペイン語に興味をお持ちの方はぜひご覧ください♪