ちょっと残念…ビーガンラーメンを食べに行ってみた《マドリード》

    \ 記事をシェアする /

f:id:bolienda:20191207234334j:plain

菜食生活を始めてからたまに恋しくなるのはこってり濃厚なラーメン…!ビーガンになったら二度と食べれない……訳じゃないですよ!

 

知ってますか?

 

この世にはビーガンラーメンなるものが存在しています!

 

先月アメリカに行った際、ニューヨークで初めて食べて来ました!

 

*このイベントに参加しました↓

ビーガンラーメンの聖地NY

f:id:bolienda:20191207234814j:plain

さすが多様性の街ニューヨーク、多くのラーメン屋さんがベジフレンドリーなラーメンを用意してくれてます!

 

もともとラーメン大好きな私は、マンハッタンでは『一風堂』、ブルックリンでは『せたが屋』に行ってビーガンラーメンを食べてきました。

 

その美味しさに大・感・動!!さすが日本発のラーメン屋さんです。

一口食べたときあまりのコクとだしの濃さに「あれ、これ注文絶対まちがってるわ!」としばらく疑っていたほどです。

 

スープは豆乳、味噌、ナッツや大豆、野菜、きのこ、海藻などの植物性食品から作られているのですが、まるで魚介や豚骨から出汁を取ったような味わい深さに私は心から満足しました。ビーガンラーメンがこの世にあって感謝…!!

 

食べごたえ抜群、大満足でお店を後にしました。下の写真はせたが屋さんのビーガンたんたん麺😀♥️

 

f:id:bolienda:20191129050509j:plain 

Yan Ken Pon(ジャンケンポン)

さて、マドリードに帰って来てからもビーガンラーメンを探そうと意気込み、見つけました!行って来ました!その名もYan Ken Pon(ジャンケンポン)!

 

f:id:bolienda:20191129033144j:plain

 

マドリードの中心地ソル駅から南に12分ほど歩いて下れば到着です。立てかけてある黒板にも「RAMEN ー MEAT or VEGAN」の文字!期待が高まります。早速入店。

 

f:id:bolienda:20191129033139j:plain

店内には「ラーメン」と「生ビール」の提灯が。日本っぽい感じとカフェっぽい雰囲気の半々という感じ。綺麗で過ごしやすかったです。

 

来たのは平日の昼下がりだったので、ランチセットがありました!ラーメンセットの他にも、おにぎりセット、焼きそばセット、うどんセット、ちらし寿司セット、お寿司セットと、ランチメニューは豊富ですね♪

 

f:id:bolienda:20191129033154j:plain

頼んだのは真ん中のビーガンラーメン(ramen vegano)のセット。キュウリとわかめの酢の物、カッパ巻きと沢庵巻きが6貫、ラーメン、飲み物が付いて12.9ユーロとお手頃です!

f:id:bolienda:20191129033206j:plain

巻物はこんな感じ。久しぶりのお寿司でとても美味しかったです。

f:id:bolienda:20191129033228j:plain

そして20分ほどして、メインのビーガンラーメンがテーブルに!トッピングにえのき、わかめ、ほうれん草、きつね、かいわれが乗ってやって来ました。

ほんのり茶色がかった乳白色のスープに期待が高まります。ニューヨークで食べたビーガンとんこつラーメンもこんな感じだったから!!

 

「ぱく。」※ 周りにスペイン人がいたのですするのは控えました。

 

ん?美味しい・・・・・のか?

 

一旦麺をやめてきつねを食べるとじゅわっと甘みを含んだ汁が口の中に広がった。うん、安定のきつねは今日も美味しい。

 

でもスープは・・・・・

味がなーーーーいーーーーーー!!!!

 

残念・・・・・・・。

 

例えるなら、温めた豆乳に麺が投入されているだけ・・・というような薄味でした。

スペインでビーガンラーメンはまだ早かったか……。

 

ニューヨークで出会ったビーガンラーメンは試行錯誤と研究を重ねて作られたこだわり中のこだわりの一品だったことに気づかされました。

 

ただ、味はもっと改善してくれたら嬉しいですが、お店を悪くいうつもりはこれっぽちもありません!むしろ、ビーガンオプションの普及に尽力してくださって本当に感謝です。ありがとうございます!

 

巻き寿司はとっても美味しかったです!お寿司の味から推測するに、きっとベジフレンドリーでない普通のメニューはきっと美味しいと思います。Googleの口コミ評価も高いです!あと、普通のラーメンも勿論置いているので、ベジタリアンでないお友達と一緒に行くときにも使いやすいです!

 

お店どうこうではなく、動物性材料なしのビーガンでラーメンを作るっていうのが本当に難しいんだと思います。

 

ちなみにすごくユニークなところを発見したのですが、店内に公の場所で寝ている日本人の写真コレクションが展示してありました。

お店のオーナーか誰かが日本に行ったときに、珍しくて撮影したのでしょうね(笑)

日本の皆さん見られてますよ!気をつけましょう!笑

f:id:bolienda:20191129033232j:plain

 

次はおにぎりセットとか食べに行きます!

またビーガンラーメンのお店見つけたらレポートしたいと思います〜〜!

店舗情報

■店名:Yan Ken Pon(ジャンケンポン)

■場所:Plaza de Cascorro, 3, 28012 Madrid

 ■営業時間:

火〜木:13:00〜16:30 / 20:00〜23:00

金〜土:13:00〜16:30 / 20:00〜24:00

日:13:00〜16:30 / 20:00〜23:00

■定休日:月曜日

■店舗URL: http://www.yankenpon.com/