世界初!イタリアで気候変動の授業義務化/深刻な国内被害の背景

    \ 記事をシェアする /

f:id:bolienda:20191128203732j:plain

スウェーデンの少女グレタ・トゥンベリさんの訴えから世界中に波及し、いま地球温暖化への関心が高まっていますね。グレタさんの国連でのスピーチは心に響くものがありました。そんな中、イタリアは世界で初めて気候変動に関する授業を義務化しました!来年からイタリアの子供達は気候変動と持続可能な開発について学校で学んでいくことになります。

 

日本で行われたグローバル気候マーチについて↓↓

www.spainnikki.com

 

www.youtube.com

 

 

次世代に環境危機の備えを

f:id:bolienda:20191128065231j:plain

フィオラモンティ教育相 出典:Forbs

教育対象となるのは小学生から高校生まで、少なくとも一年間で33時間(週1時間未満)の授業を受けます。従来科目の物理、数学、地理においても持続可能性や気候変動の視点を強調した形で学ぶことに。今後、教育省は科学者の協力を得ながらカリキュラムを作成していきます。

イタリアのフィオラモンティ教育相は、「イタリアの教育制度が、環境と社会についての学習をカリキュラムの中核に位置づけたものとして、世界で初めての実例となってほしい。」と語りました。フィオラモンティ教育相は環境保護を中心に据えた先進的な政策を展開しており、次世代の子供達が来るべき環境変化に対応できるようにと、今回の義務教育化が実現されました。

 

気候変動デモ参加を奨励

f:id:bolienda:20191128061028j:plain

今年9月に開催された世界的な気候変動デモ(グローバル気候マーチ:Global Climate Strike)においても、フィオラモンティ教育相は国内の学生に積極的に参加するよう呼びかけ・奨励。結果としてイタリアは学生を中心に150万人が参加、最も参加者が多かった国となりました。ニューヨーク市では学校を休んでデモに参加した学生を罰しないとの発表もあり、この回の参加者は、全世界185か国で760万人以上にのぼりました。

 

この気候変動に対する活動は、もともとスウェーデンのグレタ・トゥンベリさんが一人で行ってきたものが世界的な活動に発展したものです。グレタさんは昨年8月から、毎週金曜日に学校を休んで国に気候変動対策を求める活動「Fridays for Future」を行い、メディアで注目されました。私達がいる危機的な状況の認識と対策を、人々・政府に訴えかけています。

 

気候変動がベネチアに影響

イタリアが今回の義務化に踏み込んだ背景には、気候変動による国内被害が深刻化している実態がありました。

日本人旅行客からも人気高い水の都ベネチアでは記録的高潮が発生し、150cm以上の高潮が今年11月に3度も発生。高潮による被害は1,200億円を超え、イタリア政府は非常事態宣言を発令するに至りました。

www.youtube.com

今回のイタリアの教育義務化は、世界中で叫ばれる気候変動への呼びかけを深刻に捉えた迅速な対応策の一つと言えます。

 

何かやってみよう!

気候変動による自然災害や人命を奪う被害、確実に世界で拡大しています。住んでいる地域や見ている情報によっては気づきにくいですが、事実です。

 

「ひとりひとりが出来ることを」とよく聞きますが、何をどれだけやれば良いのか曖昧ですよね。また環境保護においては、自分がやってどれだけ地球に効果があったのかが見えないことがアクション不足に繋がっていると思います。ダイエットのように体重が落ちて目に見えてスリムになったりすると分かりやすいのですが。自分にメリットとして返って来ないものに人は動きにくいものです。

 

グレタさんのように「CO2削減のために飛行機に乗らない」というアクションは難しいですが、脱ペットボトルなら出来そうと思い水道水をフィルター浄化するピッチャー?を買いました。(とうの昔にやってるわ!って方沢山いるとは思いますが…😅)

数ヶ月に1回フィルターのごみが出ますが、ミネラルウォーターを買い込んでいたときより数十倍減らせそうです。純粋に水代も浮きます!

f:id:bolienda:20191202041327j:plain

 

環境問題は他人事ではなく自分事ですしね。使い古した水筒を持参しているような人が素敵だと思います。

お読みいただきありがとうございました!! 

 

参照記事

Italian Law To Require Climate Change Education In Grade School

Climate Change Education Is Mandatory In Italy Now | LIVEKINDLY

イタリア政府 気候変動の授業義務化へ 世界初 | NHKニュース